2008年05月28日

グーグルアースで世界の天気を調べる

リゾートグーグルアースで世界の天気がリアルタイムに近い状態で分かるようになりました。

ちょっと感動です!

tenki1.gif

レイアの中にある 「天気」をクリックしてチェックを入れてください。

tenki3.jpg


これが「天気」にチェックを入れて地球全体を表示させた状態です。
地球が沢山の雲に覆われているのが分かると思います。
普段雲の動きについて、私はせいぜい 天気予報で日本上空の雲を見るくらいだったのですが、地球全体の雲の動きがわかっておもしろいです。

tenki2.jpg 


今度は 土地に近づいてみましょう。
各地にお天気マークと、摂氏(℃)、華氏(°F)が表示されます。
お天気マークをクリックするとさらに詳しい情報が表示されます。
その土地の天気予報ですね。
この予報が1日に何回更新されるのかわかりませんが、
私がチェックしたときは、1時間前に発表された情報でした。
「currently(現在という意味です)」と記載されていましたので、かなりリアルタイムで更新されているのだと思います。

いつの時間帯に発表された予報なのかということは、
ここ(神戸の予報)では、↓書かれていました。

Currently in Kobe JA as 01 2008-5-27 22:00 UTC

この 「UTC」は 協定世界時というもので、この時間に 9時間プラスした時間が 現在の日本の時間となります。
posted by アース at 08:36 | 様々なレイヤを楽しむ!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。