2008年04月17日

グーグルアース4.3新機能-太陽の動きがわかる

グーグルアース4.3がリリースされました(4/17 2008年)

操作パネルが少し変わりましたので、慣れるまでちょっと使いづらいかもしれませんが、今までよりずいぶんとスムースな動きができるように思えます。

4.3で加わった新機能で日の出から日の入りまで体験できるようになりました。
とてもきれいですよ〜♪ お試しください。

sun.gif

ツールバーにある太陽のマークをクリックすると、現在の時刻のその土地の太陽の様子がわかります。
世界中のどこが昼までどこが夜か一目瞭然ですね。(上の写真が通常モード。下の写真が太陽の動きを表示した画像)
画面右上にあるスライダーを動かすと時間を変えることができますので太陽の動きを観察することができます。


sun2.gif

こちらはニューヨーク周辺を時間を変えてみてみたところです。
どうですか?
見る方角と角度を工夫すれば太陽を見ることができますよ。

↓は グーグルアースの新機能を簡単に紹介したグーグル提供のビデオです。
英語ですが、操作方法は映像で理解できると思います。


posted by アース at 21:59 | グーグルアースニュース
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。