2006年11月22日

世界で小さな国Best3- Sealand公国 / バチカン市国 / モナコ

リゾートテレビ番組 the best houseで やってました。
世界で一番小さな国。
そりゃあ 当然 バチカン市国でしょ〜って思って見てたら、何ともっと小さい国が イギリスの側に浮かんでいました(笑)

日本で認められている世界で一番小さな国は バチカン市国ですが、
このsealand公国 海に浮かんだ要塞のようですが、一応裁判で国と認められたそうです。

何とこの国の伯爵の称号をお金を払うともらえるそうですよ。
テレビでは 西川キヨシさんが 伯爵の称号をもらってました。
料金は ただ今4500円だそうです。
残念ながら 国土が火災にあって今たいへんな状況なんだそうで、
早い復興をお祈りします。

sealandは グーグルアースでは、現在の所、詳細画像を見ることができません。
いずれは見ることができるかもしれないので、座標を記載しておきます。

sealand公国の 公式ホームページは http://www.sealandgov.org/ です。

sealand.jpg

2位のバチカン市国は
ちょうど東京ディズニーランドくらいの大きさだそうですよ。
グーグルアースで比べてみてくださいね。

bati.jpg

3位のモナコは
皇居の2倍くらいだそうです。

mona.jpg


グーグルアースで 検索ボックスに 座標(緯度経度)を入力して虫眼鏡マークをクリックすると現地へ飛んでいけますよ。

バチカン市国座標 晴れ41°54'13.34"N, 12°27'9.88"E
モナコ座標  晴れ43°44'21.20"N, 7°25'39.88"E
Sealand公国座標  晴れ51°53'31.76"N, 1°29'3.54"E
posted by アース at 22:21 | グーグルアース観光旅行(海外)
×

