2007年01月01日

京都-大文字-五山送り火をグーグルアースで見てみよう!

リゾート大文字も祇園祭も終わり、紅葉にはまだ早い9月、なぜか突然京都に行きたくて行って来ました。

私は関西に住んでいるのですが 京都はものすごく久しぶり。
鞍馬へ行くつもりが手前の市街地で、子供たちが「金閣寺」の看板を見つけてどうしても行きたいうので予定を変更してそちらの方面へ。

金閣寺に向かうと山に「大の字」が!
私の記憶では、北を向いて右手に「大の字」があるはずなのに、
何故 左手の金閣寺方面に?とそのときは思ったのですが、
家に帰って調べて見ると ありました!「左大文字」
単に私が無知なだけでした(笑)

ということでグーグルアースで 五山送り火を探してみました。
京都の山々は、見る角度を変えると立体表示できて、結構リアルに山が見えますよ。

見る角度を変える方法はこちらを見てね!

京都の五山送り火は、8月16日午後8時から 毎年行われています。
次回訪れる前に グーグルアースで 見物ポイントを探しているってのは
いかがでしょうか?

hdaimonn2.jpg
金閣寺付近の左大文字。車の中から写したのでちょっとボケてますが。

hou2.jpg

加茂川を渡る際に、見つけた「法」の文字!

daimonn2.jpg
これが、北を向いて右に見える(東ですね)「大文字」です。

では! グーグルアースで五山送り火を見てみましょう!

まずは全体図から。 (写真をクリックすると大きく表示されます)
dai1.jpg

daimonn.jpg
東の「大文字」(写真をクリックすると大きく表示されます)

hdaimonn.jpg
「左大文字」(写真をクリックすると大きく表示されます)

myou.jpg
「妙」(写真をクリックすると大きく表示されます)

hou.jpg
「法」(写真をクリックすると大きく表示されます)

fune.jpg
船(写真をクリックすると大きく表示されます)

torii.jpg
鳥居(写真をクリックすると大きく表示されます)

リゾート 【グーグルアースで五山送り火を見に行こう!】

【Fly to】の検索ボックスに緯度経度を入れてください。

【大文字:緯度経度】
晴れ 35° 1'22.27"N,135°48'13.57"E

【左大文字:緯度経度】
晴れ 35° 2'34.82"N,135°43'53.10"E

【妙:緯度経度】
晴れ 35° 3'20.09"N,135°46'30.80"E

【法:緯度経度】
晴れ 35° 3'19.42"N,135°47'9.98"E

【船型:緯度経度】
晴れ 35° 3'57.73"N,135°44'5.14"E

【鳥居:緯度経度】
晴れ 35° 1'40.82"N,135°40'4.03"E


↑の数字をコピー&ペーストすると便利です。





posted by アース at 00:00 | グーグルアース観光旅行(国内)
×

