2006年06月16日

【グーグルアース4】地球を回転させて、見る場所や方角を変える

リゾートs1.gif

<南北に回転>
グーグルアース4のナビゲーションバーで上向き△下向き▽をクリックすると南北に地球が回転します。
ボールを上下にころころと回転させるような感じです。

s2.gif

<東西に回転>
グーグルアース4のナビゲーションバーで左右を向いている三角をクリックすると、東西に回転します。
地球儀を回転させているイメージです。

s3.gif

<自由に回転>
グーグルアース4のナビゲーションバーの真ん中のつまみを好きな方向へドラッグしてみてください。
ドラッグした方向へ地球が回転します。

s7.gif

<見えている部分の方角を変える>
ナビゲーションバーの周りの「N」を囲んだ円をドラッグして回転させる(つまむ位置はどこでも良い)と、現在見えている部分が、回転します。

通常地図は「N(北)」が上ですが、これによって、方角を変えることができます。

地球儀の状態で回転させる意味があるのか?と思いますが、
例えば、大きくズームにして、グーグルアースを地図として使う場合、手前(つまり画面の下のほうですね)が出発点で、向こう(画面の上のほう)を終点にすると、目的地に到着しやすいのではないでしょうか?

地図はぜったい北が上だ!と思われる方には必要がない機能ですね(笑)

s6.gif

<北を上に戻すには>「N」のマークをクリックすると、北が上になります。
posted by アース at 11:37 | グーグルアース4-英語版の使い方
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。