2009年02月03日

グーグルアース5.0-過去にタイムスリップ!

リゾートグーグルアース5.0からの新機能で一番私が感動したのが
過去にタイムスリップできること!

場所によってどの時代にさかのぼれるかはまちまちですが、有名な土地だと沢山タイムスリップポイントがありますから、過去と今とを見比べて楽しんでみてくださいね。

私は観光地以外に自分の住んでいる土地を表示してみました。
ニューヨークだと40年前までさかのぼれますが、うちは8年ほど前でしたね。
うちの近所は開発ラッシュで、8年前にはあった里山を見ることができて懐かしむと同時に乱開発にあらためて怒りを覚えました・・・・

timemachine1.jpg
ツールバーの時計のようなマークをクリックしてください。

timemachine2.jpg
昔のニューヨーク

timemachine3.jpg
ちょっと前のニューヨーク

よーく見ると違いがわかるんですが、このブログの画像じゃいまいちわかりにくいでしょうから、開発著しいドバイ↓で見比べてみました。

timemachine4.jpg
3年ほど前のドバイ

timemachine5.jpg
2009年のドバイです。

いろんな場所で過去にタイムスリップしてみてくださいね。

posted by アース at 19:42 | グーグルアース日本語版の使い方
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。