2008年08月06日

グーグルマップのストリートビューの使い方

磊;グーグルアースのストリートビューと同じ機能がグーグルマップにもあります。
ストリートビューに関しては、グーグルアースよりグーグルマップのほうが使い勝手が良いような気がしましたのでマップでの操作方法をご紹介します。(これは私の感覚なのでお好きなほうでお試しくださいね)

グーグルマップは maps.google.co.jp/ からご覧いただけます。

gmap1.jpg

みたい場所を表示させて、画面右上の「ストリートビュー」というボタンをクリック。

gmap2.jpg

地図上に青い線が表示されます。その青い線がストリートビューを見ることができる道路です。
現在(2008年8月現在)日本では12都市に限られています。

gmap3.jpg

黄色い人形があなたの現在の位置です。
こちらの人形を地図上でドラッグまたは 新たな地点をクリックすると人形の位置が変わります。

gmap4.jpg

人形がある位置のパノラマ映像が吹き出しの中に表示されます。
吹き出しの右上の全画面表示をクリックするとストリートビューを大きく表示することができます。
吹き出しの中にある白い矢印をクリック またはドラッグすることで画像を進めることができます。
また吹き出しの中をドラッグすることで上下左右360度の風景を見ることができます。

グーグルアースのストリートビューの使い方はこちらです
posted by アース at 21:44 | 様々なレイヤを楽しむ!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。