2008年07月09日

ストリートビュー機能で街をぐるっと360°見渡す

リゾートストリートビューを使えば 町の中に立っているような状態で周りを見渡すことができます。
本当にその場所にいるような気持ちになりますよ。
グーグルアースもどんどん進化してきてますね。
現在 アメリカが中心ですが、今後どんどん増えていくようです。
日本もついにストリートビューが登場しました。
まだ東京・大阪などの一部の都市に限られていますが、かなり詳しく撮影されていてビックリ!
ストリートビューはグーグルマップにも対応しています。
グーグルアースを入れるにはスペックが厳しいという方はグーグルマップでご覧になれますよ。
あまりの鮮明さゆえにいろんな意味で話題になっているようです。

どうも プライバシーを重んじる国(ヨーロッパのある国)では、このストリートビューのための写真撮影が難航しているとか・・・・・

sv1.jpg

レイヤの「ストリートビュー」にチェック

sv2.jpg

表示されたカメラマークをクリックすると吹き出しが現れます。
「Show full screen」 をクリックしてください。

sv3.jpg

鏡のような丸い物体が現れますのでダブルクリックしてください。

sv4.jpg

画面がパノラマ写真のようになります。
マウスで画面をドラッグ(または上部の上下左右矢印をドラッグ)で見たい方向を表示して下さい。

sv5.jpg

sv6.jpg

上空や地面も見ることができます。

sv7.jpg

通常の画面に戻るには「写真を終了」をクリックしてください。

グーグルマップでもストリートビュー機能があります。
ストリートビューに関してはこちらのほうが若干操作性が良いように思えます。
ご興味ある方は、マップでのストリートビューもお試しくださいね。
グーグルマップのストリートビューの操作方法はこちらです。

お楽しみください♪

posted by アース at 13:56 | 様々なレイヤを楽しむ!
×

